よくあるご質問

ひとまず登録だけでも大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。先に登録手続きだけ済ませていただき、ご都合の良いときに参加店舗でリパコでのテイクアウトをお楽しみください。

弁当箱の共有って、衛生的には大丈夫ですか?

飲食店で使用する食器や、仕出しの弁当箱、これらも不特定多数が使用しますが店舗の洗浄のもとに使用しています。
リパコは衛生上の観点から持ち込み容器へそのまま盛り付けを禁止して、店舗での容器洗浄を必ず行うこととしています。店舗の食器や仕出し弁当箱と同じと考えて、安心してご利用ください。

電子レンジで温めても問題ないですか

レンジのご利用も可能です。密閉度が高いので、ふたは外してレンジアップしてください。
電子レンジの加熱は500Wで2分以内、1000Wで1分以内を目安にご利用ください。

リパコは冷凍庫に保管できますか?

冷凍には対応していません。他の容器に移し替えて冷凍庫に入れてください。

リパコの容器を購入(所有)したいのですが

容器の販売は行っていません、どうかご了承ください。

地域共通のリユース容器を複数の店舗で利用することで、使い捨て容器のごみを減らすことを目的とするプロジェクトです。みんなでシェアすることに意味がありますので、容器は必ず返却してください。

リパコで買えるのは、1人1個だけですか

いいえ。1回に複数のテイクアウト弁当をリパコでお持ち帰りいただくことも可能です。メンバー登録は、リパコを使用する権利に対してとお考え下さい。

但し、リパコの数には限りがありますので、複数購入されたい時は、前日までのご予約をお勧めします。
また、購入された方(メンバー登録者)が責任を持って、購入数分の容器を必ず返却してください。

うちの店でも導入できますか?

今回は3店舗のみで実証実験を行いますが、賛同してくださる店舗が他にもおられることが分かれば、取り組み拡大のための参考資料となりますので、ぜひご連絡ください。